ぼうひろブログ

風と遊ぶ!

「きゃー」「ワー!いてー!」「たおれるー!」
いえいえ、虐待なんかじゃありません。26日日曜日、久々の本格的雨の公園。午前中のしとしと雨が嘘みたいに、公園特有の強風が…。
3時過ぎて遊びにきたちょっと離れた地域に住む常連親子。昨日と同じ仲間2人とやってきた。雨の中。早速「自分の火」をつけた。
七輪、ブロックかまど。ブルーシートの屋根の下、「火、でかすぎねーか」「俺に火くれー」「けみー」
七輪に薪をくべるユウヤのお尻はブルーシートの屋根からはずれて雨でびっしょり。頭かくして尻隠さず状態。
一人はちょっと離れたもう一つのブルーシート屋根の下にブロックかまどを作り、これまた朝一番でやってきた近くの常連、リュウジの手作り餃子を貰って大事そうに焼いている。
そしてもう一人、雨が炉に流れ込むのを防ぐべく(かどうかは分からないが)砂の地面を掘って水路づくり。所々に橋まで架かっている。みんなズボンも上着もびっしょり。時間を惜しむかのように凄い勢い。
うん?何だか風が出てきたようだ。
次の瞬間、一つのブルーシート屋根がつぶれた!
「頼むー、この餃子の所だけは守ってくれー」つぶれたブルーシート屋根のわずかな隙間からの叫び声。
切れたロープを結び直してホッ。と思いきやバサッバサッ。壊れた!限界。
そして今度は炉の上にかけた屋根が危ない!
見るとさっきまで穴を掘っていた二人が炉の三脚を抑えている。
「動いてるんだよー」必死の形相。
海側からの強風で三脚の足に激しくたたきつけられるブルーシートの端。
三脚の足を必死で押さえる子ども達の頭を容赦なくブルーシートパンチが襲う。
バシッ!「ウワー!!」「イテエッ!」「あっ、動いた!」「押さえろ!」
バリッ。 「アーッ、屋根が破れたー!突き抜けた!」
ふと下を見るとおきになりかけた火の上にフライパンが。中には何と餃子が4個。 餃子かよっ! 
もうもう、この時の様子は伝え切れません。面白くって面白くって。
まさしく風で遊ぶ!  あー、楽しかった!


やっとの思いで屋根をはずした少し後にはきれいな夕焼けが。
今のは何???

ページの先頭へ