ぼうひろブログ

うまい、まずい ってなに?


これが噂のデカヘビイチゴ
でも横に比べる物がないからわかりにくい!!
「ちびひろ」で前回沼にはまって助けを求めなければ抜け出せなかった「カニ」場へ行った。
当然私はカニなんてどうでもいい。
ヘビイチゴ摘み。
大きい粒は意外と甘いんだと言いながらパクッ。
するとちびひろ参加者の何人かが…。勿論お母さんも子どもも初めての食べ物。
大抵は一つで充分。この私だってせいぜい3つ。
でも、横で採っては口に、採っては口に運ぶ姿が…。マナカだ。

園内の桜の木になっているこの「さくらんぼ」
黒くなったら美味しく食べられると楽しみにしていた。
富士山こどもの国で食べた「富士桜」の黒く熟れた実は甘くて美味しかったからだ。
でも、これは違った。渋い!!のだ。
でも、やっぱりマナカは次から次ぎに。
しかも赤いまだ堅い実も採って食べている。
そっちの方が美味しいのかと思い採って食べてみた。
堅くてすっぱ苦くて、まずい!

で、思った。
マナカは旨いまずいなんて関係なく、今そのものの味を味わっているのだ。
いいなぁ。
大人になると色んな味を知ってしまうし、自分の好みに合わないものは「まずい」との評価に至る。
マナカを見ていて何だか自分が凄く損してる様な気持ちになってきた。

ページの先頭へ