ぼうひろブログ

この夏 その②


始めて使ったノコギリ。切り始めた厚さ4センチ程の板が堅かった。30分以上かけて切り落とした。
輪ゴムを張ってパチンコ台。
こんなにたくさん釘を打ち付けるつもりだったんだ。
厚いしっかりとした板を選んだ訳がわかった。


常連のせいやが半日かけて作ったベッドが後ろに置かれている。帰る頃には手に豆が出来、腕がふるえると言っていた。
そのベッドには銀マットが敷かれ木陰に運ばれ実にいい「お休み処」として使われていた。
そのせいやが、座布団制作中。


誰かが作ったキャスター付きの乗り物。釘が出ていたり外れたりして放置されていた。
東京から遊びに来たプレーリーダーのかざやと一緒に改造。
「ハンドルを切るとちゃんと曲がるようにしたい」と真剣に取り組む。


おかんが作ったオセロだから「オカンセロ」、と遊びに来たユミが名付けた
ケヤキの枝を輪切りにしたオセロの駒。
いつのまにか、一つ減り二つ減り。
テーブルホッケーの駒になって右に左に飛び交っているかと思えば、作って持ち帰る車のタイヤになっていたりする。
そんなこんなで半分近く減ってしまった駒。

面白いなぁ、その辺に落ちている木っ端や石にクロ、シロと書いて足しながらやっている。
かと思えば、あるだけ並べたらそこで「勝負あった!」
その時点で多い方が勝ち。

うん、面白い。色々で面白い。
実は今「道路deオセロ」計画中。太い桜の丸太に挑戦。1枚切るのに10分はかかる。まだやっと半分の32枚。ところが、切っているとほのかにお酒の匂いがしてくる。これが「たまんな~い」のだ。

ページの先頭へ