ぼうひろブログ

マグロでハッピ~


防災イベントで使った非常食のビスケットの入っていた一斗缶。
燻製作りをはじめたじんた。魚肉ソーセージの燻製。

だが今日は違った。
「お父さんが、おかんにさばいてもらえってさ」
と言って持ってきたのは、な、何と、マグロ一尾。獲りたて新鮮!
とりあえず三枚におろした。
アラも勿論とっておいて焼く。
「マグロの皮はとった方がいいってお父さんが言ってたよ」と横でじんた。
「わかった。頑張ってみるわ」と言ったもののなかなか難しかった。
「刺身」ちょっとつまみ食い。 こりゃたまらん、うんめ~
切り身は、刺身、漬け、燻製用に分けるという。


出来上がったマグロの燻製
実を言うと私は内心(燻製にするよりも全部刺身で食ったほうが…)って思っていた。ところがどっこい。
この燻製がうまかった~! まいったなぁこりゃ、って感じ。じんたに脱帽


みんなでいただいた。
「マグロ様の全てをいただきます」
そして、ちょっと遅れたが「ハッピーバースデー じんた」
最後はコレ  マグロの冑焼き

ページの先頭へ