ぼうひろブログ

セイロじゃ~その②


あんこを餃子の皮で   セイロに入れて    蒸し蒸し中
「何作ってるの?」
「蒸し器。出来上がりのイメージはバッチリなんだけどね」
こんな会話から始まったショウタとの出会い。
木っ端を切りそろえ、竹を通す穴あけと竹通し。
やり始めたらあと少し、あと少し夕方暗くなるまで手伝ってくれた。
「餃子の皮に何か包んで蒸そう!」と帰った。

この日、持って来たのは「餃子の皮」と「あんこ」ひぇ~。

こんなふうに、何でもがあっという間になくなる~ぅ。
で、食せず。
でも、もう一品、カキ型鉄板で軽く揚げた
「揚げあん餃子」をもらった。
京都の生八橋を思い起こさせる味だった。

焼く、揚げる、炒める、茹でる、蒸す。
遊び場での食のレパートリー増えたよ。

ページの先頭へ