ぼうひろブログ

震災以降、初めて見られる稲穂の波

ぼうひろから見える

芋煮会シーズンになりました。 昨日はよい天気でしたが、震災前であれば、デイキャンプ場は全て埋まり、冒険遊び場・遊具広場も賑わっていただろうな…と想像していました。

稲刈りも、真っ盛りですね。被災農地が全て復旧してまだ2年目。黄金色の稲穂が一面に広がる光景を見ると、うれしくなります。

写真↑は、冒険広場すぐ南側の田んぼです。2014年に農地として復旧し、去年初めて稲も植えられましたが、このように全面で稲穂が揺れる光景は、震災前の2010年以来6年ぶりです。

こちら↓が、2010年の様子。(当時の記事はコチラ

こうして並べてみても同じ場所だとはわからない感じではありますが…。
それでも、稲穂が揺れる様子に、かつてを思い出し、懐かしさを感じました。

公園の再開は再来年、豊かな海岸林が戻るまでにはまだ何十年もかかりますが、「いつかまた見られる」そう信じながら、共に歩んでいきたいと思います。

(ねもと)

ページの先頭へ