ぼうひろブログ

稲刈り後の田んぼで、イナゴを探そう!(明日の朝です)

企画などの情報

 

 

田んぼに広がる若林区六郷・七郷では、稲刈りが進んでいます。

 

 

今日はいよいよ、冒険広場南側すぐの田んぼでも、刈り取りが始まりました!

 

稲刈りと言えば?

 

 

そう、イナゴとり! 

 

 

 

…と答えた方は多くないかもしれませんが、ある世代より上の方は、稲刈り後の田んぼに入ってイナゴとりをした経験がきっとあるはず。

 

 

この地域でも、かつては小学校の行事として子どもたちが一斉にイナゴをとりにいったりしていたそうです。

 

そんなわけで、明日は、となりの田んぼでイナゴを探してみたいと思います!

 

お米をつくっている井土生産組合さんに相談したところ、入ってもいいと快諾いただきました。

 

行ってみたい! という方は、明日の9時半にプレーリーダーハウス前に来てください。

 

地元の方も、「今はもうそんなにいないんじゃないか」と言われたりしますが、探してみたいと思います。

 

 

 

 

 

(ねもと)

 

ページの先頭へ