ぼうひろブログ

草笛を吹こう:平成22年6月20日(日)

企画などの情報

今日は、何度か雨が降る時間帯があり、屋根のあるところに避難したり、慌てて駐車場に向かうような場面が見られました。
そんな中、今日は簡易テントをたてての、神宮寺さんの草笛でした。

今の季節は、いつものヤブコウジの葉っぱの草笛の他、カラスノエンドウの実の草笛も楽しめます。カラスノエンドウ(ヤハズエンドウとも)は、道端などに普通に見られる野草。

↑サヤエンドウのような実がついていますね。この実がふくらんでパンパンになったものを草笛にします。
根元側を切り落とし、2つに開いてから中の種などをこそぎ出すと、こんな感じに。

これを、ちょっと深めにくわえて吹くと、なかなかよい音が。
ぜひ、試してくださいね。(この説明だけではわからないと思うので、遊びに来た際にはプレーリーダーに聞いてみてください!)
神宮寺さんですが、7月は18日(日)に来ていただく予定です。お楽しみに。
(変更の場合もあります。ご容赦ください。また、この日以外も来ることはあります。会えたらラッキーということで。)
(ね)

ページの先頭へ