ぼうひろブログ

いろいろな虫たちが…

生き物・草花

今日、冒険遊び場の水道の横で作業をしていると、横にいたMPさんが「あっハチだ!」と叫びました。見ると、大き目の黄色と黒のストライプ。もしかしてスズメバチ!? 怖がりつつも、よく確めてみると、こんな虫でした!

図鑑で調べたところ、おそらくヨツスジハナカミキリ。身を守るためにハチに似せているのではないかと言われているそうです。おもしろいですね。
ところで、今月に入る頃から、トンボが飛ぶ姿をたくさん見るようになりました。黄色いトンボが多いですね。

↑これ、何トンボでしょう? 分かる方教えてください! トンボは難しい…。
ショウリョウバッタなども、赤ちゃんをよく見かけるようになってきました。

いよいよ、虫捕りシーズン本格到来ですね!
…と、言うわけで、次回の「生き物たんけん~UMAをさぐれ」は公園でいろいろな虫たちを探ろうと思います。興味のある方はぜひご参加ください。

詳しくは、公園HPを見てくださいね。
(ね)

ページの先頭へ