ぼうひろブログ

再建に向けて

震災以降の大事なお知らせ


3/11(金)に襲った大津波で大きく被害を受けた、海岸公園冒険広場。
冒険遊び場・大型遊具のある高台部分は奇跡的に残ったものの、それ以外の部分はそう簡単に手をつけられる状態でなく、また何より周辺地域が大きな被害を受け立ち入ること自体ができない状況の中、当初は再開などとても考えられる状況ではありませんでした。
しばらくは、「ここに戻ってできることはない」「別の場所で何ができるかを考えた方がいい」と思っていました。
ですが、その後何度か公園に戻り、残されたものの様子を見て感じる中で、また、公園に遊びに来ていた地元の子と会って話したりもする中で、今は「残されたもの」としての役割を果たしていくことこそ必要かと考えるようになりました。
現在、スタッフの中で「何ができるか」を話しています。また、協力を申し出てくださった専門家の方々もいて、一緒に考え、取り組んでもらえそうです。
今は、何としても再建していく決意です。
そこで、冒険広場に来ていた皆さんにお願いがあります。
公園での思い出や公園への思い、これから期待すること、やりたいこと、…などのメッセージをお寄せください。それを、力にしたいと思います。
このブログへのコメントや、直接boukenhiroba@bz01.plala.or.jpにメールをいただいても結構です。ご紹介させていていただきます。
冒険広場は、これまでも「来園者と一緒につくる公園」を目指してきました。これからの再建も、皆さんと共に歩めたらと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。
根本暁生
※4/3に公園を訪れた時のツクシです。展望台の下、海水をかぶったところでしたが、力強く、空に向かって伸びていました。

ページの先頭へ