ぼうひろブログ

アオダイショウ

生き物・草花

今週は暑い日が多いですね。今日も11時半現在25度の気温です。
今日は、たまに見られるぼうひろの住人の紹介です。
 
こちらアオダイショウ。月曜日、雨の降って来た時に現れました。これは1m余りですが、数mの長さになることもあると聞きます。
その他、ぼうひろで見られることが多いのは、シマヘビ。
(いずれも毒は持っていないのでご安心を。ただし、稀に見られるヤマカガシは毒ヘビです。)
ヘビと聞くとギョッとする人もいるかもしれないですが、それだけ自然が豊かな証拠。向こうから襲っては来ないので、出会えたらラッキーだと思って見守ってくださいね。
(参考)仙台市HP「仙台の四季」より
 ・シマヘビ:6月10日に画像
 ・ヤマカガシ:10月18日に画像
(ね)

ページの先頭へ