ぼうひろブログ

雪が降った後だけ見える!

生き物・草花

今年は雪が多いですね。今日も朝からの雪で一時ぼうひろは真っ白になりました。
雪が降った時の楽しみ、いろいろあると思いますが、意外とおもしろいのが小動物の足跡さがし。
これは6日に撮影。松林の中から出てきた足跡が、外周道路の植栽に沿って出たり入ったりしてました。
 
こちらは11日。冒険広場の真ん中を横断していました。
 
1/24の「生き物たんけん」の時に、畑の中に見つけた足跡と似て、直線状に残っているので、これはキツネかな?
1/9の記事でイタチを紹介しましたが、小動物を実際に見られる機会はあまりありません。ですが、こんなふうに痕跡があると、やっぱり棲んでいるんだな、と実感ができてうれしいですね。
ぼくたちも、足跡を見て「これは○○だ」とはわからない状態なので、詳しい方がいたら、公園にいらしたときにぜひ一声おかけください。
(ね)

ページの先頭へ