ぼうひろブログ

やっと開花です:平成22年4月21日

生き物・草花

今日は、朝から15度もある暖かい天気。やっと桜が開き出しました!

去年より10日遅かったですね。
ところで、最近「冒険広場は桜は咲くのですか?」と何度か質問されました。開花の実況をしている位なので、もちろん、咲くのですが…。
ただ、もし桜の下にシートを敷いて花見を…というイメージであれば、ちょっと難しいというところでしょうか。
冒険広場は開園後まだ5度目の春。園路沿いに植えられた木は、まだそれほど大きくないのです(写真:4/2の記事へ)。
とは言え、園路の外側、森に続く斜面には野生の(?)大きなヤマザクラの木があってなかなか見事に咲きます。

これは、去年のヤマザクラ。ソメイヨシノよりやや遅めの満開でした。
場所が場所なので「お花見」には難しそうですが、ぜひ楽しんでいってください。
(ね)

ページの先頭へ