ぼうひろブログ

ヘビイチゴ再び


今年も公園の周辺にたくさんのヘビイチゴが。
「バラ科の多年草。食べられないわけではないが美味しくない。
湿った場所に生えるので、蛇が食べる苺という名前がついたが、
蛇は食べるわけではない。」
調べるとこう書いてある。

私は子どもの頃、毒だから食べられない、と言われて育った。
でも、まっかなうそだったわけだ。

で、焼酎漬けにしたものは、虫刺されに効くというので、
ヘビイチゴを見つけると焼酎漬けをつくってきた。
今年もまた、大きな粒を漬けました。


ひと月経つと利用できる。
ブヨにくわれて痒い時や、腫れて熱を持ったときなど、
ガーゼに染み込ませて貼っておくと効くんだなぁ。これが。
プレーリーダーハウスと管理棟に常備してあるから
刺されて痒い時はつけてあげるよ~。

ページの先頭へ