ぼうひろブログ

虎杖のルーツ

ぼうひろのヒミツ

今、最も勢いがあると言われている、あの虎杖。
冒険広場の園路を歩いていても、かなり頻繁に目にします。

しかし、皆さん基本的に成長したところからしか見ていないでしょう?

虎杖が小さいころどんなだったのか、興味があるんじゃないですか?

きょうは、あの虎杖のルーツを皆さんにお教えしましょう。
すさまじいスピードで生長する虎杖の秘密はこんなところにあったのです。

それでは御覧に入れましょう!

これだ!

じゃーん。

虎杖(植物)の、ルーツ(根)。

だましやがったな、とお怒りのあなた。ごめんなさい。
こんなこったろうと思っていたあなた。お友達になれそうです。

こうやって地下茎でどんどん伸びて行って、広い範囲に勢力を広げているんですなー。
今一番勢いがある、というのは本当の話でして、

左側に生えているのはほとんどがイタドリで、すでに真ん中まで地下茎を伸ばしてきているのがわかります。
ほったらかしていると、この避難階段が飲み込まれるほどに生長してしまうのです。

領域展開・・・。

助けてごじょうセンセイ。

                                     プレーリーダー:しんぞー

ページの先頭へ