お知らせ・報告

5月28日の「荒井七丁目公園で外遊び!」

2022/06/02

プレーカー子どもサポート基金報告

5月28日(土)、仙台市若林区の七郷地区で「荒井七丁目公園で外遊び!」を実施しました。普段から様々な年齢の子ども・大人に遊ばれている公園ですが、さらに「遊び場」を実施することで、それぞれで遊びに来ていた方々が、なんとなくでもお互いを知っている、つながっている公園になってきたのではないかと思います。

先日七北田公園で行った遊びの環境に関する実証実験、「あ・そ・び・ば仙台」内で行ったアンケートで、「遊びにくい原因」の一つに、「周りの目が気になる」という声がありました。

迷惑じゃないかな、怒られないかな…。「実際にどうかはわからないけど、やめておこう」の結果、できるかもしれない遊びもできなくなっている、と。

そんな時に、その場に居る人たち共通の知り合いの「誰か」(この場合はプレーリーダー)がいれば、少し話が変わってくるのではないでしょうか。

もっと、自由に、のびのびと。

自分の家の近所にも、そんな関係性が欲しい、そんな空気感を作りたい…!

そんな時には、冒険あそび場ネットにお声掛けください。

子どもがのびのび遊べる地域をつくるお手伝いをいたします。

                                  (しんぞー)

******************

この活動は(公財)東日本大震災復興支援財団「子どもサポート基金」の助成を受けて冒険あそび場ネットが実施しました。

ページトップへ