お知らせ・報告

とくいげ(遊びの一コマ)

2022/11/27

プレーカー報告

11月12日(土)の荒井七丁目公園でのあそび場にて。

プレーカーには竹の樋(とい)が何本か積んであります(仙台七夕の七夕飾りに使われた竹をもらって使用しています)。この樋にどんぐりを転がしたり、ビニールシートの屋根から垂れる雨水を流したり、様々な遊びに使われます。

この日、竹樋を見つけた男の子が、「ピ○ゴラスイッチじゃん!」と、コースづくりを始めました。

竹樋をつなげた直線の単純なコースから、折れ曲がって進む仕掛けのあるコースづくりへと、だんだん手の込んだものになっていきます。複雑になるにつれ、コースづくりに使う材料は増え。コースが長くなったことで高さも必要になり、不安定度は増し。

工作台、コップを重ねたもの、砂遊び道具などなど、いろいろなものを土台にしてコースを組み上げますが、何度もガラガラと崩れます。

「ああ!もう!」竹どいを地面にたたきつけたりもします。

「だめだ!一回全部壊す!」乱暴に薙ぎ払ったりもします。

「まだ遊ばないで!」作りかけのコースにどんぐりを転がす子にイライラと声を荒げたりもします。

それでもコースを完成させ、思い通りの動きをするコースができました。

完成したコースは他の子たちもどんぐりを転がして遊びます。

その様子を見ていた男の子。

「俺の作ったコースの評判はいいみたいだな。」

すっごく得意げ。いいぞ。

(しんぞー)

******************

この活動は(公財)東日本大震災復興支援財団「子どもサポート基金」の助成を受け、実施しています。

「自分の住む地域を、子どもがもっと自由に、のびのびと遊べる環境にしたい!」という方は、ホームページ内の「お問い合わせフォーム」からご相談ください。

ページトップへ