10月4日(土)、七郷中央公園プレーパークを開催しました。

秋の七郷中央公園には、面白いモノがたくさん。この日は、こどもたちと一緒に、公園内を探検に行きました。焚き火にくべる木の枝を集めたり、クヌギの実を拾ったり、ネコジャラシを摘んだり、虫を探したり…。
小学生が、「向こうの公園には、木の実があるんだよ」との情報を教えてくれました。地域のことをよく知っているなぁ、と感じました。

しゃがみこんでいた幼児親子から、「ミミズだ!」と声が聞こえて、近くにいた小学生や大人も集まりました。ミミズが土の中から、にょろ~と出てきて、にょろ~と潜っていく姿を見て、「道路で干からびている以外の姿を初めて見たかも」「こんな風に出てくるんだね」と、集まった人同士で盛り上がっていました。

近所の方からたくさんのサツマイモをいただきました。(ありがとうございます!)早速みんなで焼き芋づくり。
七郷中央公園プレーパークでは、焼きたい食べ物を持ってくれば、焼いて食べることができます。火をつけるところから、チャレンジしています。
上下2本張られたロープを渡って遊ぶモンキーロープも設置しました。遊具を作るときには、こどもたちがロープ張りを手伝ってくれました。私だけの力ではピンと張れないので助かりますし、何より一緒にこの場所をつくってくれることもうれしいです。

さらに、余分のロープを置いておくと「これ使っていい?」と小学生。ブランコづくりが始まりました。

木にロープを投げて引っ掛けて、下の方を結べば、立ち乗りできるブランコの完成。
高めの枝に引っ掛けるのは難しくロープを何度も投げたり、結ぶ場所を変えてみたり、試行錯誤。そうして出来上がった、小さくゆらゆらできるブランコに嬉しそうでした。
これからも、こどもたちのチャレンジを見守っていきたいと思います。

秋が深まる公園で、外遊びを楽しみませんか?
◆七郷中央公園プレーパーク◆
10月28日(火)、11月3日(月・祝)、25日(火) 10:00~16:00
(さんちゃん)
======================================
※この企画は、公益財団法人子ども未来支援財団「子どもサポート基金」 による助成を受けて実施しています。
・プレーパークにまずは遊びに行ってみたい方へ→仙台市プレーパーク一覧
・プレーパーク活動をやってみたい・相談したい方へ→「お問い合わせフォーム」
・当団体の情報はInstagramでも発信中
