お知らせ・報告

【新シリーズスタート】身近なトコで、こんなに遊べる!? ~昔のコドモが遊んだ経験から、育ちの環境づくりを探る~

2023/03/31

マンガ

井上きみどりさんの描く漫画で、昔の子どもが遊んだ経験をたどり、今・これからの子どもの育ちの環境を探っていく新シリーズがスタートします!
舞台は、昭和の中ごろの仙台市沿岸部のまち。子どもたちは、物もお金もない中で、身の回りの環境をあそび心あふれるまなざしで見渡し、さまざまな楽しみを見つけ出していました。
「昔だからできてたんでしょ?」…いえいえ、今だって、ちょっとまなざしを変えたり、環境にはたらきかけたりするだけで、昔の子どもに負けない楽しさを日常的に味わうことができるはず。…そう私たちは考えています。
きみどりさんが描いてくださった漫画をご覧いただき、昔の子ども、そして大人のまなざしの豊かさを感じてみてください。そして、今・これからの子どもの育ちの環境をどうつくっていけばいいか、一緒に探っていただければ幸いです。

漫画は、2023.3.31から毎週金曜日に一話ずつアップしていきます。お楽しみに!

【第2話】仙台市沿岸部で育った子 (2023/3/31公開)

【第3話】食べるあそび(1) (2023/3/31公開)

◆目次はこちら→ 紹介ページ「身近なトコで、こんなに遊べる!?」

※この漫画は、公益財団法人ハタチ基金2022年度助成を受けて作成しました。

ページトップへ