お知らせ・報告

風とあそぼう(遊びの一コマ)

2023/10/22

プレーカー報告

10月6日(金)、風の強い日でした。
風が強いから遊べない?たしかにそういうこともあるでしょう。

でもね。

こちら、「OpenVillageノキシタ」さんが開催する「プレーパーク ノキシタ」での一幕。

カラフルな布たちが風で踊ります。
気まぐれな風の動きは予測がつかず、捕まえてやろうとジャンプする子どもたちは翻弄されてばかり。

思い通りにならない、だから面白い!

そして。

うわぁー!ビニールシートに食べられる!
ひどい目に遭っているのですが、楽しそう。

こちらは富谷市の成田西公園で「ふうどばんく東北AGAIN」さんが実施している「とみやっこプレーパーク」での様子。

見てください、この前傾姿勢…!
風のチカラって、すげえ!

自然の力の大きさに触れられるのも、こんな日ならでは。
そして、引っ張られて転がされても「わはははは!もう一回!」で立ち上がる君もすっげえ。
デカイものに挑みたくなる気持ち、思う存分自分の全部をぶつけられる気持ちよさ、全部を出して負ける清々しさ。

わかってもらえるかしら。

わからない?やってみたらわかるんじゃないかしら。

虹だー!

風が雨粒を運んできたのか?広い空に大きな虹が。

全力を出して遊んだら、心のモヤモヤも吹っ飛びました。

心に、社会に、風を吹かせよう。

(しんぞー)

======================================

これらの活動には(公財)東日本大震災復興支援財団「子どもサポート基金」及び、公益社団法人ハタチ基金の助成を受けて協力しています。

「自分の住む地域を、子どもがもっと自由に、のびのびと遊べる環境にしたい!」という方は、ホームページ内の「お問い合わせフォーム」からご相談ください。

ページトップへ