お知らせ・報告

次回は7/28(木)~31(日)、水道記念館です! 「あ・そ・び・ば 仙台」

2022/07/18

お知らせあそびば仙台

いつもとは違う「自由な遊び」を。仙台市遊びの環境に関する実証実験「あ・そ・び・ば 仙台」の次回は、7/28(木)~31(日)に青葉区熊ヶ根(定義さんへの入口あたりです)にある、水道記念館の屋外広場になります。

夏休み、自然豊かな仙台市西部地区に足を運んでみませんか?

きっと、いろいろな虫たちとも出会えるはず…と、私たちも楽しみにしています。
そして、やっぱり暑い夏には…ということで、水遊びもできるように準備しています。着替えも持って遊びに来てください。
もちろん、水遊びをしなくてもOK。今回も、乳幼児親子もリラックスできるよう、日陰に広いシートを敷いてのんびりできるようにしてあります。

全体の雰囲気は、こんな感じになる予定です。(イラスト:プレーリーダー「しんぞー」)

また、生き物探しは、園の外も少しまわってみようかと考えています。
(事前に、地元の方にポイントを聞いておくことにしています。)

生き物好きな子は、虫とり網、虫かごなど持ってお越しください!

==============

「あ・そ・び・ば 仙台」屋外2回目(水道記念館編)

・日時:7月28(木)~31(日) 各日10時~15時半
   (好きな時に遊びに来てください。出入り自由です。)
・場所:仙台市水道記念館(青葉区熊ヶ根字大原道地内)屋外広場

==============

「あ・そ・び・ば 仙台」について詳しくは、下記特設ページからご確認ください。

https://play-sendai.com/

※「あ・そ・び・ば 仙台」は、仙台市の「遊び環境の充実」施策の一環で、場所や季節等を変えながら子どもの遊び場を仮設し、子どもと子育て家庭の遊び場の利用実態やニーズ等を把握しながら、遊びの環境の充実に向けて検討を深めることを目的とした事業です。

5か所で各4日間ずつの開催予定ですので、遊びに来ていただき、その場で感じたこと・日々感じていることなどご意見をお聞かせください。

5月の七北田公園、6月の出花体育館に続き、今回は3回目になります。

「遊び場」に関するあれやこれや、実際に声を届け、変えていくチャンスです。

ぜひ皆さんの声を聞かせてください。

いつもとは違う「自由な遊び」を、いつもどおりの「自由な遊び」にするために。

皆様のご参加をお待ちしております。

他会場の日程など、実証実験に関する詳細はホームページをご覧ください。

https://play-sendai.com/

                         (ねもと)

ページトップへ