お知らせ・報告

顔の見えるつながりへ

2022/08/11

プレーカー報告

8月11日(祝・木)、「あらい七夕夏まつり」のお手伝いに行ってきました!このお祭りは、企画や七夕飾りづくりなどの準備から、お祭り当日までのすべてを通じて、まちの中に「顔の見えるつながりを作ろう」という思いで企画されたものです。

私たちはこの地域で子どもの遊び場づくりをしているご縁で仲間に入れていただきました。他にもこの荒井地域に関わる多くの個人、団体、企業の皆さんが様々な形で協力をされています。

例えば、私たちは得意な水遊びのブースを持たせていただいたのですが、その水は会場のとなりにビルがある企業さんの散水栓からお借りしていました。

おかげさまで水遊びエリアは大盛況。

悲鳴とも歓声ともつかない声をたくさん聴けた仕掛けの「潅水ホース」です(左側に延びている黒いホース)。
本来は農業用の水やり道具ですが、水遊び道具として大活躍。地域の方から「こんなのどう?」とご提供いただいて使わせてもらいました。

暑かったので会場内のお店やアトラクションに並んでいる方々に「水どうですかー」「体冷やすお水どうですかー」とうろうろしていたのですが、こちらも好評でした。中には「どうしようかなあ…」という雰囲気でもじもじしていた子が、他の子が水をかけられて「気持ちいー!」「頭にも!」と楽しんでいるのを見て、そろりと前に出てくる、なんていう場面も。

さらには、大人が自ら「お水くださーい!」「冷たくて気持ちいい!」と楽しむ様子を見せることで、水遊びに踏み出せる子がいたり。

誰かの楽しい!が他の誰かの楽しい!を呼び起こす。そうやってつながるのも素敵ですよねえ。

コンパネとビニールシートの手作りプール。「こんな簡単なつくりで大丈夫なんだ!」と驚かれました。そうなんです。大丈夫なんです。案外簡単なんです。おうちの近くでやってみて!なかなかの水圧にはなるので、念のためロープでぐるりと巻いておくと安心。

このお祭り、今回限りで終わるものではありません。今回は参加者だったという皆さん、次回、いや、数年先であっても、「作る側」になってみませんか!「作る楽しさ」を知る人をどんどん増やしたい!

気が早いような気もしますが、来年の水遊びブースには、中学性・高校生がスタッフで参加できるようにしたいなあ…などとぼんやり考えています。もちろん大人の皆さんも大歓迎ですよ!

(しんぞー)

******************

冒険あそび場ネットはこの活動において(公財)東日本大震災復興支援財団「子どもサポート基金」の助成を受けています。

ページトップへ