お知らせ・報告

遊ぶ大人(遊びの一コマ)

2022/12/06

プレーカー報告

11月12日(土)の荒井七丁目公園でのあそび場にて。

午後になってからお母さんと一緒に遊びに来た兄弟たちが2組。お母さんたちは友達の様で、子ども同士も当たり前のように一緒に遊んでいました。

やがて、ロープを見つけ、綱引きが始まりました。お母さんもそれぞれのチームに分かれて参戦しています。

その後、ロープ遊びは綱引きからおおなわになり。回す側で参加していたお母さんでしたが、しばらく回しているうちに「腹筋が…!」ともう一人のお母さんに交代。

交代して休憩していたはずのお母さん、ちょっと休憩した後は跳ぶ側で入ってきました。子どもの後ろに並んで、おおなわを跳んでいます。

大人が遊ぶ姿を子どもに見せるのって、すごく大事だと思います。

遊んでいるとき、大人から「ダメ」「しないで」が飛んでくるかどうか、うかがいながら遊んでいる子はたくさんいます。でも、大人が率先して遊んでいたら、その大人からは「ダメ」「しないで」は出てこないだろう、と思うでしょう?子どもはあれこれ気にせず、のびのび遊べるようになるでしょう?

それに、「楽しい!」を共有できる大人がたくさんいれば、いろんな子のいろんな「楽しい!」が出てきやすくなります。

いろんな「楽しい!」があることを、大人からも発信できると良いと思うのです。大人の皆さんも、じっくりと自分の「楽しい」を探してみてください。

(しんぞー)

******************

この活動は(公財)東日本大震災復興支援財団「子どもサポート基金」の助成を受け、実施しています。

「自分の住む地域を、子どもがもっと自由に、のびのびと遊べる環境にしたい!」「地域の大人と子どもが出会える場所を作りたい!」という方は、ホームページ内の「お問い合わせフォーム」からご相談ください。

ページトップへ