お知らせ・報告

【報告】地域の子たちがいきいきといられる遊び場・居場所づくり~石巻「プレーパークわたのは」の事例から~

2022/12/17

報告

11月26日(土)、富谷市成田公民館にて学習会を実施しました!

KODAK Digital Still Camera

現在、冒険あそび場ネットでインターン活動をしている大学生、ゆうが君。自分の住む富谷市でプレーパークを作りたい、という思いがあります。そのきっかけとなったのが、今回講師としてお招きした「けろちゃん」こと田中雅子さんたちが震災後に立ち上げた「プレーパークわたのは」でした。

学習会では、まずけろちゃんに「プレーパークわたのは」のあゆみや、大事にしていることを語ってもらいました。

けろちゃんのキャラクターと、少人数ゆえの会場内の距離感もあって、学習会はにぎやかで濃い学びの場になりました。

KODAK Digital Still Camera

後半は、話者が変わってゆうが君。活動を始めようと思ったきっかけや、活動しようと思っているエリアの背景を聴きました。今も新しく宅地造成が進むエリアでは、遊び場にしていた空間がなくなったり、つながりが作りづらかったりと、新しい町だからこそ抱えている問題があります。

ねもとが映し出しているのは富谷市の地図です。

お隣の大和町から参加している方もいて、話が盛り上がります。

最後に質問の時間。けろちゃんへの質問も出ましたが、ここから参加者同士の交流も生まれたりと、非常に有意義な時間になりました。

KODAK Digital Still Camera

学習会名物、終了後の話し込み。この時間が、対面参加している人の特権だな…と思います。

ゆうが君とすでにつながっている人に届きやすい形を、ということで、今回はInstagramのライブ機能を使っての配信もしてみました。届けたい人に届く方法で。シンプルで、大事なことですよね。

富谷市での遊び場づくり、これからにご注目ください!

(しんぞー)

========================================

※この学習会は、ハタチ基金2022年度助成金を受けて実施しています。

ページトップへ