お知らせ・報告

6月17日・18日 みやぎプレーリーダー養成講座 初級編 ~子どもがいきいきと遊ぶ環境をつくる~

2023/05/01

お知らせ

6/17(土)・18(日)、子どもがいきいきと遊べる環境をつくる「プレーリーダー」について、講義・グループワークを織り交ぜながら楽しく学べる講座を、トークネットホール仙台(仙台市民会館)にて2日間連続で開催します。


本来子どもは、大人がいなくても遊ぶなかで自らを育てる力を持っています。しかしながら、都市化・震災・コロナ禍などの影響でのびのび遊べない環境が増加し、その力を十分に発揮しきれない状況が続いています。
そのため、プレーリーダーの視点が生かされる場も多くなり、近年では児童館・放課後児童クラブ・子育て支援施設等でも注目されています。


今回は熟練のプレーリーダーであるとともに、県内だけでなく全国でも講座・研修でも活躍している、(一社)プレーワーカーズの廣川和紀さんを講師に迎え、じっくりお話をうかがいます。
子どもと関わる活動をしてみたい方、プレーリーダー視点を学んでみたい方、プレーリーダーになりたい方は、ぜひご参加ください。


詳しい内容・お申込みについては下記のPeatixのページをご覧ください。
https://miyagi-playleader.peatix.com/view

下記のリンク先のチラシデータをダウンロードできます(PDFファイル)

プレーリーダー講座.pdf

ページトップへ