お知らせ・報告

キッズファームの「土で遊ぼう!」

2023/07/03

プレーカー報告

6/24(土)、仙台市若林区の六郷地区にある六郷保育園のお隣、「キッズファーム」でのあそび場を実施しました!

来るたびに様子が変わる六郷保育園の園庭と、キッズファーム。
手前のビールケースとタイヤで組み上げられた自動車はNISSAN車だそうで。ハンドルにエンブレムも入っていました。こだわりが光ります。

前からあった築山はさらに大きく。何度も滑った跡があり、硬く締まって思う以上によく滑る土の滑り台になっていました。

昨年も挑戦した、井戸水を使ったウォータースライダー。今年は木製の土台を置いて、再挑戦。
「試行錯誤しながら遊具を作る」というのは、スケールの大きな遊びだと思っています。

「いっしょに遊具作りませんか?」と誘うのは、力を貸して欲しいから、だけではなく、「面白いからいっしょにやろう!」の気持ちが強いです。

大きなプールもできていました。3.6m×5.4mのシートを目いっぱいに使っているので、12畳ほどの広さがあります。思い切りはしゃげるぜ!

プールの隣の畑に水やり。やれてませんけど。自分にかかってますけど。

こちらでは火おこし。暑い夏と言えども、ずっと水遊びしていたら体も冷える。

それに何より、火おこしって楽しいんですもの。

無事に火も点き。この後、キッズファームでとれたジャガイモを焼いてみんなで頂きました。
2才の女の子が3個も食べて「どこにそれだけ入るんだ…!」と驚かれたり。

こちら、舞錐(まいぎり)式の火おこし器。
いつもはちょっとやっておしまい、という遊ばれ方が多かったのですが、この日は根気強かった!

1時間以上、何度も挑戦しては失敗し、時々気分転換に違う遊びもして、とうとう成功させました!
周りで見ていたギャラリーも沸いています。

火おこしに成功した男の子は、そこから大きくした火を使って、自分の持ってきた食材を焼いておやつにしてました。格別にうまかったのではなかろうか。

井戸水スライダーはこのような形に。緩めの傾斜がいろんな遊びに展開されてました。
すべってヨシ、のぼってヨシ。

でも、井戸水がすんごく冷たいの。
キンッッキンに冷えてやがるぅう!

気持ちいいんですけど、長くは遊べないぜ…!

ウォータースライダーができても、大きなプールがあっても、生き物さがしはやめられない。

カニだー!

カエルだー!

ザリガニだー!?

網を入れて雑にガサガサやるだけで、小さいザリガニがたくさん捕れました。
後に、ウォータースライダーで「ザリガニスライダー」やってました。ウォータースライダーにザリガニ流すやつ。

井戸水で冷えて冬眠しちゃうんじゃないの?

一日遊んで、片付けの時間。

今度は何して遊ぼうか。
大人も子どももワクワクしながら一日過ごす「キッズファーム」。

次回は7月15日(土)、10:00~16:00で予定しています。

(しんぞー)

======================================

この活動は(公財)東日本大震災復興支援財団「子どもサポート基金」の助成を受け、実施しています。

また、公益社団法人ハタチ基金の助成を受けて遊びを豊かにするための環境整備を行っています。

「自分の住む地域を、子どもがもっと自由に、のびのびと遊べる環境にしたい!」という方は、ホームページ内の「お問い合わせフォーム」からご相談ください。

ページトップへ