お知らせ・報告

いっしょに作る(遊びの一コマ)

2023/08/09

プレーカー報告

7/9(日)の「久保田東あそび場」にて。
予報でも30℃超えとなっていたので、こりゃ水あそびだろう…ということで、手作りプールを設置しました!

コンパネに切り込みを入れた木枠を組み合わせ、痛くないようにジョイントマットで床を作って、ビニールシートを中に敷くだけ。

水は手運び。みんなで協力して運びます。
別に「水運んでない人は入っちゃダメ!」なんて言ってないんですけどね。

大人と子どもの体格差で、大人の腰にダメージが…!
歩くスピードも違うから、声を掛け合って運んでもバシャバシャこぼれます。

高いだの低いだの、遅いだの速いだの、ギャーギャー言いながら運んでいきます。

「違う」人が一緒に何かするとき、うまくいかないことだらけ。
でも、「うまくいかない」って、おもしろい。

これもきっと遊びのチカラ。

とかなんとか言いましたが、水がまあまあ溜まって遊べるようになったら、水を運ぶのは大人にまかせて子どもは水遊びスタート。

そりゃそうだ。

1.8m×1.8m、深さ30㎝の小さなプール。迫力はないかもしれないが、自由がある。
だからこんなに盛り上がる。

この夏も「ぼくらのプール」があちこちに出現予定。

(しんぞー)

======================================

この活動は(公財)東日本大震災復興支援財団「子どもサポート基金」の助成を受け、実施しています。

子どもが自由に、のびのびと遊び育つ。そんな活動をしてみたい、そんな地域を作りたい…!という方は、ホームページ内の「お問い合わせフォーム」からご相談ください。

手作りプールセットの作り方もお教えしますよ!

ページトップへ