お知らせ・報告

風の!「加瀬沼公園プレイパーク」

2024/03/04

加瀬沼公園お知らせ報告

加瀬沼公園プレイパーク、3/3(日)の様子です。

天気は良かったのですが気温は低く、日陰にはまだ氷が残っていました。
風も吹いて体感温度はもっと低い…!

しかし、風が吹いたら「寒い」ばかりじゃないのです。
強さも方向も予測不能に変化する「風」は、遊ぶのにはもってこい!

ビニールシートで、わー!

ビニールシートを一緒につかんでいるのが親御さんだと思うでしょう?違います。
ランニングで公園に来ていた方でした。

ただ、この方はプレーパークの常連だった子どものお母さんなのでした。
プレーパークで子どもが自由に遊ぶ様子をたくさん見てきた方なのです。

ということは、今あるプレーパークで常連の子どもとお母さんが増えれば、将来はこんな風景だらけになる…?
未来は明るいな。

ビニールシートをバサバサやって遊んでいる様子を興味深そうに見ていた子に

「いっしょにやる?」
「これ、顔あるよ!」
「下に入ったら見られるよ!」

初めて会う子に、大人も子どもも声をかけ、遊びに誘います。
誘われた子は、おずおずと下に入り込んで、顔を上げると

「わあ!」

おいしい食べ物を人に勧めたくなるように。
面白いことは人と共有したくなるのです。

そしてつながる。つながって、ひろがる。

風遊びの傍らではこんな遊び。
スズランテープを笹竹に結んだ「リボン」。新体操のようにくるくるくる。

こちらの方はたいそう上手にきれいな円を描いています。
この遊び、大人がハマる傾向がありますねー。

皆さんもやってみていただきたい。
長くてヒラヒラしたものと、長めの棒があればお家でもできます。

もちろん、凧あげもしましたよ。
何もしないでもグングン上がる。うっかり糸巻を手放してしまって、ダッシュで追いかける皆さんの姿もたくさん見られました。

そういうハプニングがあった方が楽しいですよねー。

こちらは加瀬沼公園プレイパークの常駐プレイリーダーに就任した「もりやま」です。
道行く皆さんにご挨拶するのが大事なお仕事。

3月の加瀬沼公園プレイパークの開催予定は
9日(土)、10日(日)
16日(土)、17日(日)
23日(土)、24日(日)
27日(水)
※いずれも午前8時30分から午後4時まで。

となっています。
遊びに来てくださいねー。

(しんぞー)

※「加瀬沼公園プレイパーク」は、宮城県プレイパーク運営等業務として、プレイワーカーズと冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワークで共同で運営しています。

※宮城県ホームページ
加瀬沼公園でプレイパークを開設します! – 宮城県公式ウェブサイト (pref.miyagi.jp)

ページトップへ