お知らせ・報告

水道記念館の「あ・そ・び・ば 仙台」始まります!

2022/07/27

お知らせあそびば仙台

自然豊かな仙台市水道記念館の屋外広場で、明日7/28(木)から仙台市遊びの環境に関する実証実験「あ・そ・び・ば 仙台」が始まります。

暑い夏にだからこそ楽しい遊びを!ということで、広場にウォータースライダーやプールを手作りしちゃいました。着替えができるテントも準備しているので、ずぶ濡れになっても安心です。

ふん水が吹き出るホースで遊べるエリアもあります。

森に囲まれている会場では、いろんな生き物に出会うことができます。虫捕りアミや虫かごを持ってくると楽しいですよ。

虫が集まってくるように、バナナとお酒とアミでつくった罠もしかけました。

虫だけでなく、こんなきれいなキノコにも出会えることもあります。(食用と確実に判断できないキノコは見て楽しむだけにして、絶対に採らない、食べない、売らない、人にあげないようにしましょう)

木陰には、乳幼児がのんびり遊べるシートを敷いたスペースや、クラフトを楽しめるコーナーも準備しています。ひろびろ遊べる広場もあるほか、水道記念館のなかにはトイレ、授乳室、自動販売機もあります。水道について学べる展示も面白いですよ。

こんな「あ・そ・び・ば 仙台」は、7/31(日)まで開催しています。土日には、地元でとれた新鮮な野菜や果物を直売している「青下水源市場」もオープンしています。ぜひ遊びにきてくださいね。

==============

「あ・そ・び・ば 仙台」ソト遊び② 水道記念館(屋外広場)

<日時>7月28(木)~31(日) 各日10時~15時半
   (好きな時に遊びに来てください。出入り自由です)
<場所>仙台市水道記念館 屋外広場(青葉区熊ヶ根字大原道地内)

==============

「あ・そ・び・ば 仙台」について詳しくは、下記特設ページからご確認ください。

https://play-sendai.com/

(三浦めん)

ページトップへ