6/17(土)・18(日)、子どもがいきいきと遊べる環境をつくる「プレーリーダー」について、講義・グループワークを織り交ぜながら楽しく学べる講座を、トークネットホール仙台(仙台市民会館)にて2日間連続で開催しました。
活動を始めた人・始めたいという人から仕組みづくり・場づくりに取り組む行政の方まで、さまざまな方にご参加いただき、子どもがいきいきと遊び育つために大切なことは何かを確認し合いました。
宮城県および仙台市の方からは、施策として取り組もうとしていることについての紹介もされましたが、そうした動きがある中で、実際に子どもをとりまく環境をよくしていけるか否かは、しっかりした視点を持つ大人の存在にかかっていると思います。
この講座については、みやぎで遊び場づくりがひろがっていくことを願い、これから毎年実施していきたいと考えています。
今回の実施内容の詳細はコチラ(Peatixページ) チラシ(pdfファイル)→ プレーリーダー講座.pdf
※本講座は、2023年度ハタチ基金助成を受けて実施しました。
(根本)