お知らせ・報告

氷であそぼう!(2/11@井土地区)

2024/01/25

お知らせ

今年の仙台は、氷点下になる日が続かない印象がありますが、これから冬らしい冬になることを予想して…今年もやります、 「氷であそぼう!」

宮城で年配の皆さんに冬に何をして遊んでいたか…と聞くと、かなり多くの方が、凍った(凍らせた)田んぼや水路でスケートして遊んだでいたと言います。
今では「ちょっと想像できない」という人が多いと思いますが、本当に自然なことだったようで、この井土地区の中だけでも「オレはここの水路で」「あの沼は広くておもしろかった」…などなど、たくさんの場所・エピソードが聞かれるように、自然にあちこちで見られたようです。
 ★井上きみどりさんのマンガ「昔のコドモが遊んだ経験から…」冬のあそびの回もご覧ください!

さすが、フィギュアスケート発祥の地、仙台!

「よし、今でもできるかやってみよう!」と、水路跡の土地をお借りしてやり始めたのが2020年なので、今年で5年目ですが、「温暖化した今じゃあ、無理だよ。」と言われながらも、意外と、毎年氷の上に乗ったり、滑ったりして遊べています。まあ、どこまでできるかは、天気次第ですが…。

今年は、2月11日(日)の朝の予定です。
海岸公園冒険広場もある井土地区の、旧水路跡周辺です。
興味のある方、ぜひお越しください!(駐車場所のことの他、天候による変更の案内をする場合もあるので、事前に申込みください。)
 >> 申し込みは、こちらから 

※なお、去年の様子は、こちらをご覧ください!

★この企画は、土地の所有者の皆さんのご厚意と、井土町内会、井土まちづくり推進委員会にご協力いただきながら実施いたします。また、井土町内の法人、北杜グループの皆さまには、今年も給水のご協力をいただきました。お礼申し上げます。

★また、公益財団法人子ども未来支援財団「子どもサポート基金」 及び
 公益財団法人ハタチ基金2023年度助成金 による助成を受けて実施します。

ページトップへ